うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

私はやっぱり必要ない方向に向かっている

今朝というかお昼頃、大変な苦労をして会社に出勤いたしました

 

大勢の皆さんが同じように苦労されていましたが

 

私は精神障害者保健福祉手帳 2級保持者

 

薬はたっぷりきめて挑みましたけど、普通の人とは違う筈です。

 

今日は来客の予定があったので休むわけにも行かず、頑張りました。

 

来客者との打ち合わせが終わり、見送ろうと応接室を出ると隣の応接室から馴染みの営業さんとSEが偶然出てきました。

 

またしても仲間はずれか。仲間はずれは死ぬほど辛い。私はまだ組織上は呼ばれなかった会議だか打ち合わせに出る必要があるはずなのだが。

 

呼んでくれと頼んでおいたので、かつての部下はちょっとばつが悪いような顔をしていましたが。他はノーリアクション。

 

困ったな、これはとうとう居場所が無くなりそうだ。今でも無いのに。

 

私がとれる道は次の3つ

 

(1)精神障害者保健福祉手帳 2級保持者としてはこれをオープンにして総務とか人事に異動させて頂き、無理矢理居場所を作ってもらう。

 

(2)今の宙ぶらりんな体制に開き直って居続ける。

 

(3)精神科の主治医が勧めるとおり、休職なり入院をする。

 

(1)は上司に事情を説明し手帳を持って人事に行けば自動的に話が進み出すと思われ。

 

(2)は何もしない。

 

(3)は診断書を書いてもらったり、産業医と面談したり面倒くさそうだが、もう会社に行かなくてすむ。

 

どうしようかな。きっと(2)だな。優柔不断だし、たぶん私はマゾだから。