うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

今更ですけど何故私が精神疾患なのか

f:id:uronf2:20190922175843j:plain

画像と本文は全く関係ありません

精神科、初診の時に設問に答えたり、親族に精神疾患がいるかなど聞き取りされたり、相関図を書かされたりしたと思います。

 

これって、遺伝ありでしょう。ありまくってる。

 

私の場合、まず父が晩年おかしかった(精神科を受診していないため病名不明)。

父方の従兄弟が病名を教えてくれないので判らないがたぶんASD、父方の従姉妹がうつ病。そして頂点に立つ私が精神障害者保健福祉手帳2級所持 うつ病

 

母方には精神疾患についての情報は無い。

 

但し、父方の親戚の方が学力優秀。一級建築士とか学校の先生とか偏差値60以上など。そして頂点に立つ私は莫迦。謙遜でも何でも無く莫迦、偏差値42ぐらい。亡くなった父は私に酷く失望していた。

 

何が言いたいかというと、なんで私はハズレ、残念な人であるかと言うこと。

 

うつ病は、はまじめで優秀な人が罹患する病気のはず。

 

私は全く当てはまらない。

 

何にでも例外というものが存在すると思うが。

 

うつ病莫迦は納得がいかない。どっちかにして欲しかった。どっちも嫌だけど。

 

母ちゃんは何故俺なんか産んだのかなー。

 

メンデルのせいか。ダーウィンか。くそー。