うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

スケープゴート

同僚のK氏が21日、23日と休みを取った。

 

彼は職場の基幹システムを開発当時から担当している最後の一人である。

 

私は彼の担当システムが殆どわからない。

 

トラブル対応がマニュアル化されているところは一通り対応できると思うが、他が対応できない。

 

私は、昨日から大変憂鬱である。正直怖い。

 

数年前に異動してきたときから、面談や人事考課のシートに対応できないと上司に訴えてきたのだが、何ら対策を講じてくれない。

 

どのような対策が必要なのか聞かれても、優秀な人材を補充するなど、あまり具体的な案を出すことはできないでいたのだが。

 

基幹システムだから動かなくなったら重大事故になる。

 

もしかすると、いや多分きっと、私の対応能力など最初から期待されていない。

 

私が今の部署に左遷されてきたのは、K氏が不在の時に起こった事故の責任を取らせるためなのではないだろうか。

 

私はスケープゴートなのだ。

 

叱責や罵声を受け、始末書を書く役回りなのであろう。

 

不安で一杯である。リボトリールレキソタンを追加しようと思う。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村