うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

精神障害者保健福祉手帳3級での住民税還付は何時されるのだろうか

f:id:uronf2:20200223145525j:plain

UH-1Jの画像と本文は何の関係もありません

金は命より重いっ!
そこの認識をごまかす輩は
生涯地を這う

by 利根川

 

 と言うことで、払いすぎの住民税は何時、還付されるのだろうか?ざわ

 

多くの会社員の方は住民税の申告を行うことは少ないと思います。
なぜならば年末調整や確定申告を行うことで、その情報が税務署から市区町村に送られ、住民税が確定するからです。

 

だそうなので、もうやることは無いはず。ざわ・ざわ

 

住民税が確定し払いすぎたことが判明した場合、市区町村から下記のような「過誤納通知書」が送られてきます。
過誤納通知書を受け取り、同封されている請求書に振込先口座を記入することで還付を受けることができます。

 

「過誤納通知書」なるものが送られてきて記入して送り返す(持って行く?)と還付される?ざわ・ざわ・ざわ

 

また住民税の還付は市区町村により異なりますが、申告を行ってから2~3か月後にされることが多いです。

 

2、3ヶ月も先のことになるようです。お役所だな。 ざわ・ざわ

 

忘れないように待とう。ざわ

 

じゃ!ざわ・ざわ・ざわ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村