うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

テレワークって限界有るよね、文句言ってくる奴に限ってデザリングだったりする

f:id:uronf2:20200419214611j:plain

シクラメンの花と本文は何の関係もありません

テレワークってテレワークするように最初から設計されたシステムじゃ無いとちゃんと動かないよね。

 

我が社の基幹システムは外部からデザリングやWiFiでデータを本社に集約するようなシステムなのだけど

 

この部分はテレワーク可能、全然問題なし。

 

集約されたデータベースを上司はクライアントPCにダウンロードして作業を行う。

 

使っている人はデータの流れなんて何も意識しなくて良いのだけれど、テレワークとなるとそうは行かない。

 

自宅で光回線を使っていない人がデザリングを使ってデータベースにアクセスする。当然、動きが止まる。いつも会社で作業しているようにさくさくとは動かない。

 

だって、上司用のクライアントPCソフトは自宅からデザリングで使うことなど全く考慮されていない。

 

私の自宅では10Gbpsの光回線を使っているが(自慢)、それでもさくさくとは動かない、まあ使えるぐらい。

 

データベースの落としてくる日数を抑えるように仕様変更して貰っても動かないな。

 

WiFiルーターを導入するそうだが、どうだろうか。

 

LTE回線の入れても意味ないと思うのだが。単にデザリングを使いすぎで速度が遅くなる対策なら話もわかる。

 

あと、VPNソフトのアカウント数が足りるのか心配だな。

 

と、まじめに我が社のテレワーク事情について書いてみました。

 

しかし、いつまで自粛は続くのであろうか、私如きでも心配になる。

 

このまま、上司に提出しようかな。

 

じゃ!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村