うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ

f:id:uronf2:20210411165336j:plain

インドの巡視船の画像と本文は関係ありません

こんにちは。うろんF2でございます。

 

浜田省吾は首題のように歌っています。浜田省吾は好きです。

 

でも、本当にそんなに自由ってあるかな?

 

2通りも見つけられない。

 

私は優秀、明晰な頭脳も卓越した運動能力も持っていないので、サラリーマンになるしか無かった。あとは、頑張って公務員。

 

サラリーマンは出世することが私のような劣った人間の成功だった筈なのに、それも叶わずに終わろうとしている。

 

また、家庭を持って子供を一人前に育て上げるのがちゃんとした大人の証では無かろうか。

 

それも、行わなかった。出来なかった。全部私のせいである。

 

結婚もしないで実家暮らししていて、自由に生きてるじゃないかと言われそうですが。

 

その通りです。

 

自由に生きています。でもサラリーマンのところが不自由で苦痛です。

 

私は自由に生きているのであろうか。私は100通りの内の1つであろうか?

 

教えてくれ、浜田省吾

 

じゃ!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村