うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

デジタルカメラについて書いてみようと思う

f:id:uronf2:20200126165134j:plain

OLYMPUS E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD で撮影した89式装甲戦闘車

毎回、下血だの遅刻だの鬱だの書いているので、趣味のデジタルカメラについて書いてみたいと思う。

 

ちなみに、現在、下血しています。。。

 

私の撮影対象は主に陸・海・空自衛隊海上保安庁と晴海や横須賀に寄港する海外の軍船等です。

 

時々、マクロで花なども撮影しています。

 

以前はOLYMPUSフォーサーズを使っていたのですが、OLYMPUSフォーサーズマウントを見捨ててマイクロフォーサーズに移行してしまったので、現在はキヤノンのEOSを使っています。

 

OLYMPUSがE-7を出してくれると信じていたので、フォーサーズは売り時を逸してしまい手元にあります。

 

キヤノンもEFマウントを見捨ててRFマウントに移行してしまうのだろうか?

 

哀しいです。

 

EOSのボディはEOS7Dmk2とEOS90Dを使っています。焦点距離を稼ぎたいのでAPS-C機を使っていますが、EOS7Dmk3は出ないみたいですね。EOS90Dで打ち止めでしょうか。

 

哀しいです。

 

f:id:uronf2:20191219173951j:plain

EOS7Dmk2 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター速度優先1/160 で撮影した三沢基地のF2戦闘機


 

スナップ用にFUJIFILM X-E3も使っています。ベルビアモード等、銀塩の頃の色調を選べておもしろいです。

f:id:uronf2:20190922175801j:plain

FUJIFILM X-E3 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS で撮影した沼の画像です

X-E3を使っていると、全部ミラーレスになってしまうかなと思います。

 

見たままの露出で撮影できてしまうのは魅力的です。

 

EVFの追従性が何処まで上がってくるか。

 

ヨドバシカメラでいじくったSONYのαはとても良い感じです。

 

EFマウントを売り飛ばしてRFマウントに乗り換えようかな。。。。

 

今度は売り時を逸しないようにしなければ。

 

じゃ!

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村