うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

私の病歴について(クリニック編)

uronf2.hatenablog.com

uronf2.hatenablog.com

 

私が総合病院から隣駅にある心療内科クリニックに転院した当時の話である。

 

10年くらい前、主治医の都合で転院を余儀なくされた。

 

隣の駅にある心療内科クリニックに紹介状を書いて貰い転院した。

 

転院先のクリニックは待合室にソファーが有り、環境映像と音楽が流れていた、また予約制であった

 

初診ではずいぶん長いこと話ししたように覚えている。

 

このクリニックの先生は5分診療どころか30分ぐらい診察をする先生で予約時間はいつも押されていて2時間待ちなど当たり前だった。

 

また、このクリニックでは様々なテストを受けさせられた、知っているテストはロールシャッハ・テストだけであったが、どうも知能を試されているようなテストもあった。

 

私の病名を正式にこのクリニックで初めて知ることになる

 

うつ病、知っていた

 

社会不安障害、知らなかったが自覚はあった。

 

精神分裂病の疑い有り、知らなかった

 

後に精神分裂病の疑いは外されたが、ロールシャッハ・テストの答えを全て骨盤と答えた為だろうか。

 

先生が仰るにはざっくり言うと、社会不安障害は昔からあって、社会に出てからパニック障害を併発する、そのまま治療など行わなかったのでうつ病を発症した。こんな感じだったような気がする。

 

 そして、現在もこのクリニックにお世話になっている

 

うつ病も社交不安障害も治っていない。