うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

今日はいきなりレクチャーを頼まれた

最近は業務でプレゼンをやることはほとんど無い。皆無に近い。

 

あるとしても、薬をしっかりきめて、A4の紙3枚程に喋ることの候補を2,3作っておき、聞かれそうな数値データを細かくリストアップしておく。話の流れからどれを喋るかを決め、ただ、読み上げるだけですむようにしておく。

 

誰でも普通に用意しておくことかもしれないが。私は社交不安障害である。人前で発言することに極度に緊張する。

 

今日は30分後に社長会議室で、あるレクチャーをやって欲しいと頼まれた、断れなかった。

 

資料を揃えながら、リボトリールレキソタンを飲まなければいけないことを思い出した。当然飲む。倍量飲もうか悩んだが止めておいた。

 

結局、今日の私の役目は、終始来社したSEの質問に答えることで終わった。助かった。

 

後は経営のお話だそうで途中で外に出された。助かった。

 

こういうのは身も心も大変疲弊するので止めてほしい。