うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

孤独死

f:id:uronf2:20191012162906j:plain

画像と本文は何の関係もありません

母の兄、叔父は一生涯独身を貫き通した、最後は孤独死をしてしまったが、私を大変可愛がってくれた。

 

亡くなった叔父の第一発見者は母だった。お盆の時期、仏様用の花を持って叔父の家に訪れ、身動きしない叔父と対面する。

 

慌てた母はそのまま叔父の家を後にし自宅へ帰ってきてしまう。そして私の携帯に電話をかけてきた。「おじさんが死んでいる」と

 

取りあえず、叔父の家で落ち合うことにする

 

部屋に入ると死臭がした

 

叔父はいつものリクライニングチェアにもたれかかるように座り、スノーノイズが映るテレビを観ていた。

 

とうてい生きているようには見えなかったが、呼びかけてみたりした。返事は無い。

 

119番に連絡すると救急車では無く消防車がやって来た。消防隊員の人は叔父を一目見て、これはもう駄目だよと言った。

 

程なく、救急車、パトカー等がやってきて大騒ぎになる。

 

私と母は居間から出ないように言われ、長いこと待たされた。

 

やがて、刑事さんがやってきて色々なことを聞かれた。

 

叔父の死体は警察署に持っていかれ、検視が行われた。

 

死因は脳溢血だった。

 

死後一週間たっていた。


遺体の状態が悪く、葬儀などやらずに荼毘に付された。

 

私の遺体は一週間で発見されるだろうか。

 

なお、最後に叔父が観ていたビデオは黒澤明監督の「生きる」であった。