うつ病と社交不安障害とぜん息などに苦しむ筆者の日記

うつ病と社交不安障害とぜん息などについて書き散らかします

昨日は中途入社希望者の面接に出席させられました。私の代わりを選べってか

f:id:uronf2:20200119171958j:plain

MLRSと03式中距離地対空誘導弾の画像は本分と何ら関係がありません

昨日は面談されたり、面接したりしました。

 

面接した中の一人にとても45歳には見えない風貌の方がいらしました。多種多様なお仕事を経験されている方で、SE関係の職歴が一番長いと仰っていました。

 

履歴書の資格・免許欄に「普通自動車一種 運転免許」と並んで「精神障害者 保険福祉手帳(障害等級3級)取得」とありました。

 

え、と思いました、障害者枠での採用面接では無いはず。

 

今時は普通に履歴書に書く物なのか?

 

履歴書の資格欄に書くと何かカウンセラーの資格と勘違いするかも。

 

私は精神障害について一切触れずに他の希望者の皆さんと同じ様にSEとしてのスキルについて質問。

 

ちょっと方向性が違うかな。45歳だし。。。

 

このまま面接が終わるかと思いきや、執行役員の局長が「この精神障害者 保健福祉手帳とは?」と質問しました。

 

彼は鬱病をここ5年ほど患っていること。2週間に一度病院に通っていること等を話しました。

 

惜しかった、バレてしまった。

 

クローズにしておけば採用になったかもしれないのに。

 

私は採用に際して、何の問題も無いが、彼が持っているスキルは我が社のシステムとは相容れない。即戦力とはならないと、嘘偽り無く記入。

 

彼とは個人的にお話ししてみたかった。

 

じゃ!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村